当院では、新しいメインテナンス方法として パウダークリーニングを行っています。
むし歯や歯周病の治療が終わり、状態が安定しても、
今の状態を健康に維持するためには、定期的なインテナンスが大切になります。
パウダークリーニングは
お口の状態に合わせた 専用のパウダーを使い、水と圧縮空気で歯面に吹きつけ
歯の着色やむし歯や歯周病の原因になる細菌を優しく、取り除いていきます。
パウダークリーニングの特徴として、
○細かい粒子を吹きつけるので、歯と歯の間や細かいところの清掃も可能になります。
○機械が直接、歯に触れることがないので歯に響くようなことがなく快適です。
○被せものやインプラントも傷つけることなく、優しくメインテナンスをすることができます。
先日の院内研修では、歯科衛生士同士でパウダークリーニングの相互実習を行いました。
操作方法の確認やパウダーのあて方、クリーニング時間、
歯や歯肉にパウダーがあたった時の痛みはどうか、不快な症状はないか 患者さんの立場になり確認をしました。
パウダークリーニングを実際に受けてみて
私、個人の感想ですが 歯がツルツルになり、とても気持ちよかったです。
歯がツルツルになると汚れも付きにくくなるため、パウダークリーニング後の歯磨きは、
いつもの歯磨き時間より、短い時間できれいに磨くことができました。
これは、定期的に受けたい!
患者さんにおススメしたい新感覚のクリーニングです。
当院でのパウダークリーニングは、
むし歯の治療が完了、歯周病が安定した患者さんへ
定期的なメインテナンスで行っています。
患者さんの口の中の状態によりメインテナンス方法は異なりますので
詳しくは、歯科衛生士にお聞きください。