歯科の治療や歯ブラシが奥まで入った時
『オエッ』
と苦しくなったことはありませんか?
- 口の中を刺激することで起こる生理的反射のひとつで
- 『 嘔吐反射 』おうとはんしゃと言います。
歯科が苦手な方の中には、この反射が強い方がたくさんいらっしゃいます。
歯科治療の経験がなかったり、舌や口の奥をあまり触り慣れていないお子さんによく見られますが
口の中を触られることに敏感な方や
一度、苦しい経験をしていると恐怖心で引き起こすこともあります。
緊張や苦しいことをずっと我慢することでこの反射を起こしやすくしますので
★『 嘔吐反射 』があり歯科治療に不安がある方は、お伝えください。
治療のイスを楽な位置まで起こした状態での治療を進めたり
口の中に大きな器材が入るときは苦しくならないよう工夫をしています。
治療中は鼻でゆっくり呼吸をすることで『 嘔吐反射 』を出にくくする効果があります。
普段から口呼吸の習慣があると口の中に何かが入った時、
急に鼻呼吸を強いられることで 嘔吐反射を引き起こしやすくなります。
普段から鼻呼吸の意識しましょう!
そうは言っても 心配、苦しくなってしまう😢という方
おススメのツボを紹介
〈 天突 〉てんとつ
呼吸を楽にし『 嘔吐反射 』が起こりにくくなるツボです。
- のどぼとけ下、左右鎖骨に挟まれたくぼみをゆっくり指で押し
- 刺激することで反射を抑えることができます。
苦しくなりそう💦 と思ったときは触ってみてくださいね💛
こちらからもお声掛けさせて頂きます!
- 『 嘔吐反射 』や歯科通院、治療で不安やお悩みを感じる方は、
- 遠慮なくスタッフにお伝えください。
- 少しでも不安を取り除き、安心して通院して頂けるよう
- 患者さんに寄り添った対応を心掛けております。