【新型コロナウィルス対策について】
緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況です。
当院でも引き続き、院内感染対策を行い、診療してまいります。
当院は、厚生労働省の施設基準をクリアした『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』です。
滅菌体制・院内感染対策・全身疾患管理において基準を満たすため、機材の設置や研修を行っております。
具体的には、以下の取り組みを行っております。
院内感染予防として、普段から行っている取り組み
①マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
②グローブの患者様ごとの交換
③患者様用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者様ごとに廃棄
④治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者様ごとに交換し、消毒、滅菌
⑤口腔外バキュームの使用(当院では各部屋に設置)
⑥診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
⑦スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
⑧診療室、待合室での空気清浄機の稼働
新型コロナウィルス対策として追加で行っている取り組み
⑨フェイスシールドの着用
⑩玄関への消毒液の設置
⑪ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭
⑫待合室ソファの消毒液による清拭
⑬雑誌、キッズコーナーの遊具の撤去
⑭定期的な換気
※待合室が人で混み合わないように、付き添いの方で車で待機できる方は、ご協力をお願い致します。
その際、治療終了時間をご確認いただき、説明の時間にはお戻り頂きますようお願い致します。
外出時と戻られた際、受付にお声がけください。
今後も、場合によっては、急を要しない処置の患者様には、治療を延期して頂く事もでてくるかと思います。
どうか一日でも早くこの状況が収束するよう、われわれ歯科医療従事者と患者様、お互いのご協力ご理解をお願い致します。
院長